MemberInterview

Insight Sales

W・Rインサイトセールス課

2020年 入社

メンバー:W・R
メッセージ

一人で仕事はできない。やってもらって当たり前ではなく、関わる人すべてに感謝を返す。

今携わっている仕事とその
やりがいは?

主にリユース事業インサイトセールスの「現場管理」と「オペレーターの育成」を行っています。
常に状況を正しく把握し先を想定して適切な指示を出すことで、チーム全体が100%の力を出せるようにサポートすることが私の仕事だと考えています。

レクストカスタマーサービスでは小チームを作って指導を行っています。
自チームのメンバーの数字をより伸ばすにはどうしたらいいのか?モチベーションを保つにはどうするべきか?そんなことを考えながら日々業務を行っています。

私が入社した日から今日まで、レクストカスタマーサービスは常に変化を続けています。私も自然と「どうしたらもっとよくなるだろうか?」と考えるようになり、それは後に続く人にも受け継がれていると思っています。

ちょっとした案内の変化や言葉遣い一つで、お客様に与える印象が大きく変わることがあります。
そのことに気付き、オペレーターが自分で考えて実践している姿を見つけたとき、とても誇らしい気持ちになります。そんな人の成長や変化に関わることができるのが1番のやりがいです。

写真:仕事中イメージ

会社や仲間の雰囲気は?

この仕事はお客様の個人情報を扱っているので、ちょっとした案内ミスがお客様や他部署へのご迷惑につながります。
ですから、ミスや間違いは速やかに指導しておりますが、後ろ指を指すような指摘をする人はいないと断言できます。
私も指導する側の立場に身を置かせていただいていますが、立場関係なく知識やスキルを積極的に周りに伝えたいと考えてくれる方もいらっしゃいます。
レクストカスタマーサービスには、こうした前向きな気持ちでお互いを高め合う雰囲気があります。

入社した当初は、お客様と電話でお話しするということは、1人きりで孤独なものだと私も考えていました。
しかし実際はそうではなく、常に見守ってくれる上長や相談に乗ってくれる仲間がいるため、決して1人きりということはありません。
現在は在宅で業務をされる方も多くなってきました。
当社では小チーム制にすることで出勤時と同じように相談したり、モチベーションを維持したりできる環境を作っています。
このような職場環境づくりは積極的に取り組んでおります。

入社したばかりの方も長く勤めていただいている方も、全員が働きやすい環境だと思います。

写真:対話シーン
写真:立ちポーズ

今後の目標を
教えてください

私は入社した当初から、人を育成するポジションに就きたいと考えておりました。
そして皆さまから力強くサポートしていただき、無事にその目標を達成することができました。
そんな私が次に掲げる目標は、「オペレーターの目標達成を通じて、次のステージへ導くこと」です。

人それぞれ、やりがいやモチベーションの源は異なります。従って育成方法も各々異なります。
常にオペレーターが100%の力を出せるような環境や目標を一緒に考えることを心掛けています。

私自身もまだまだ若輩で、知らないことや分からないことがたくさんあります。
だからこそ「常に学びに行く姿勢を忘れないこと」を意識しています。
「知らない」という言葉にはネガティヴなイメージがあるかもしれませんが、私は知るたびに成長できる「伸び代」だと考えています。
そんな前向きな考え方をオペレーターに伝えて、成長を導くのが私の目標です。

写真:大きめショット

プライバシーマーク制度は事業者の個人情報の取り扱いが適切であるかを評価し、基準に適合した事業者にマークの使用を認める制度です。