MemberInterview
入社
今携わっている仕事とその
やりがいは?
私の主な業務内容は、リユース事業に関するお客様からのお問い合わせに対応することです。
買取依頼の電話を受けることが大半を占めており、お客様のご希望や要望、不安に丁寧に耳を傾け、最適な査定方法の提案から出張査定や店舗査定の予約受付までを手掛けています。
お客様は私たちの顔や状況を知らないため、不安感や警戒心を持たれる方が多くいらっしゃいます。
そうしたお客様にも安心してサービスを利用していただけるよう、声のトーンやタイミングに注意し、自分の提案や対応に自信を持ってお客様の不安や警戒心を軽減できるよう努めています。
対応を通じてアポイントが成立し、お客様から「利用して良かった」や「また利用したい」といった感謝の言葉をいただくと、自分の提案がお客様にとって価値あるものであったことを実感し、大変喜ばしい気持ちになります。
以前、「あなたの対応が良かったから売却を決めた」というお褒めの言葉をいただいたことがあり、私の仕事が人と人を繋げるだけでなく、誰かの後押しをする役割も果たせることにやりがいを感じています。
お客様と直接関わることができるのはわずか10分程度の短い時間ですが、電話をかけてくださるお客様は多種多様であり、正解のない対応が求められます。
短い時間でお客様の求めるものに気づき、不安を解消することは難しいですが、これからも誰かの後押しになるようなサポートができるよう頑張ります!
会社や仲間の雰囲気は?
非常に明るくて温かい雰囲気の職場です。同僚は親身になって話を聞いてくれるので、業務上の悩みや不明点があってもすぐにサポートを受けられ、そのまま放置されることはありません。
また、個人の特性や価値観を尊重してくれるため、意見が述べやすく、ミーティングでは積極的に自分の考えや方針を発表することができます。
さらに、それを実現する方法を一緒に検討し、サポートしてもらえます。
プライベートな話題も盛んで、仕事だけでなく日常生活の悩みも気軽に相談できる環境が整っています。休憩時間にはさまざまな話題で盛り上がります。
このようなオープンで積極的にコミュニケーションができる環境は、新入社員である私にとって非常に助かっています。
今後の目標を
教えてください
私の目標は2つあります。
まず一つ目は、考えて成長し目標達成の過程を「楽しい」と感じてもらえるような育成方法や制度を構築することです。
今年から私はオペレーターからチーフへと役割が変わり、「オペレーターの育成」が主な仕事となります。
人それぞれ得意や苦手なこと、考え方が異なるため、個々の特性に合ったサポートや解決策を一緒に考え、オペレーターの目標達成をサポートしたいと考えています。
二つ目は、学び続ける姿勢を忘れないことです。私自身、まだ知識や経験が不足しており、わからないことが多くあります。
人に頼りにされるリーダーになるために、積極的に様々な課題に取り組み、学び続ける姿勢を持ち続けたいと思っています。
過程を楽しむことを自分自身で実践し、その姿を見せることができるよう努力してまいります。